日頃より当会活動にご協力いただきありがとうございます。
「介護の社会化」をめざした介護保険制度は、本人のみならず、本人を支える家族の生活を守り認知症になっても、介護が必要なっても安心して暮らせる社会の大きな社会基盤となっています。しかしながら、これまで何度となく後退が繰り返されてきました。そしてまた、2027 年度改正に向けた制度の後退・負担増が議論されています。
それは、利用料2割負担の拡大、ケアプラン作成への自己負担導入、要介護 1・2 の生活援助サービス等の地域支援事業への移行などです。議論は流動的ですが、誰もが必要な時に必要なサービスを安心して利用できる介護保険制度をめざし、皆さまの声を集め、審議会・国に届けたいと思います。
ぜひ、趣旨に賛同いただき、署名にご協力ください。 詳しくはこちらまで
署名活動についてのお願い。
・署名用紙は下記をダウンロード、印刷して活用してください。
・署名いただいた用紙はFAXまたはメールにて『公益社団法人 認知症の人と家族の会』宛にお送りください。 FAX(075-205-5104) メール(anshin2025@alzheimer.or.jp) ※写真で撮影して添付してください。
・オンライン署名(change.org)にも取り組んでおります。
https://www.change.org/anshin2025